【無添加育毛剤専科】乾燥肌・敏感肌に安全で効果ある育毛剤を検証

敏感肌の人が安全に育毛するために、無添加で効果の高い育毛剤の選び方や、口コミ評価の高い無添加育毛剤を検証しているブログです。

薄毛治療への道

育毛のためには夕食をしっかり食べた方が良い!

 

育毛をするときは、夕食をしっかりと食べた方がよいです。

最近多いのがダイエットもしているから夕食を抜いているとか、太らないように過剰に制限をしているという話。

ダイエットをしている方の多くは、朝はしっかりと食べて、夜はあまり食べない方が良いといいますが、体の健康のことを考えると、その逆で朝はあまり食べずに夜にしっかりと食べた方が良いです。

その理由は、朝起きたときというのは、長い睡眠から目覚めた状態であり、胃や腸がしっかりと活動していないからです。それに前日の夜から何も食べていないワケですから、胃の中もほとんどからっぽな状態になっています。

そんな空腹状態の胃や腸に食べ物を詰め込むことが健康な行為と言えるでしょうか?

決してそんなことはありませんよね。むしろ、朝はフルーツやジュースなどできるだけ胃や腸が活動しなくても良い食事をとるべきなんです。

毛髪は私たちの体の一部ですから、健康な状態に保つことは薄毛対策にも効果があります。

結局どれだけ育毛剤で髪の成長を促進させようとしても、その元となる栄養素は食事でとるしかないのです。

昼食、夕食と時間が経つにしたがって、あなたの胃や腸も起きてきます。そのため昼食や夕食の頃には、すごい空腹を感じるはずです。これは体が栄養を欲している証拠ですから、そのときにしっかりと食事をしてあげれば良いんですね。

後半でもまとめていますが、1日で初めての食事である昼食は控えめにして、寝ている時間はしっかりと毛髪に栄養を与えることができるように、夕食はしっかりと食べるようにしています。

『朝は控えめにして、昼、夜と時間が経つに従ってしっかりと食べるようにする』ことが健康のため、つまり育毛にとって良い食事と言えます。

もちろん、夜に食べるといっても寝る直前に食べてしまっては食事を消化することができませんので、遅くとも寝る4時間前には食べるようにしてください。時間で言えば、20時までが良いです。

20時がまでが良い理由は、人間の1日の生活リズムは排泄、補給、代謝の3つに分けることができ、12時から20時までがしっかりと食事をしても良い補給の時間だからです。

私もだいたい19時くらいには夕食を腹八分程度まで食べるようにしていますよ。

 

関連:昼食は食べすぎない方が育毛に良い?

pic_f013

午前4時から正午までの時間は、私たち人間にとって「排泄」のための時間になりますので、その間には食事を摂るべきでは無いんですね。

もし、食べるとしても軽めのフルーツや100%野菜ジュースだけの方が体にとって良いことになります。例えば、私が飲んでいる酵素ドリンクなんかも液体ですから、体内の消化器官に負担をかけることがないため、人間の体のリズムにのっとった食事となります。

 

では昼食については、食べる量はどうすれば良いのでしょうか?

昼食を食べるときに気をつけていること

朝を控えめにした場合、昼食はしっかり食べたいという気持ちになると思います。たしかに、朝しっかりと仕事をすればお腹は空いてきますよね。ですが、朝食を野菜ジュースやフルーツに場合、1日の本格的な食事はお昼が初めてになりますよね。

昼食時は起きてから数時間が経過していますので、体の消化器官である胃や腸は起きている状態です。しかし、消化器官が活動をするのは、そのときが1日おいて初めてになるわけです。そんな状態で、いきなり大量のものを消化させることは好ましくありません。

スポーツでも、本気で走る前には、ストレッチや準備運動をしっかりしなくては体を傷めてしまうのと同じことです。つまり、昼食は消化しやすいものを腹六分程度の控え目にとるべきです。

私の場合、節約のために奥さんにお弁当を作ってもらっているのですが、量はかなり少なくしてもらっています。

サイズはミスタードーナツのおまけでもらった小さくかわいいお弁当箱なので、女子高生が持っているようにサイズのものです。

それだけじゃ全然足りないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、ゆっくりかんで食べてあげれば十分に満腹感を得ることができますよ。

それに咀嚼回数を増やせば消化のときに腸の負担を減らすことができる上に、体内の消化酵素も浪費しないので、代謝のためにしっかりと酵素を使うことができます。

代謝に使える酵素が増えれば、新陳代謝が正常にはたらきますので血行がよくなり育毛にもつながります。ですので毛髪のしっかり育てるために、昼食の量を減らして、しっかりと咀嚼して食べることを意識してくださいね。

-薄毛治療への道

無添加育毛剤の選び方コンテンツ

1
敏感肌でも使える無添加育毛剤の効果と選び方

当サイトでは肌・頭皮への刺激を極力減らした無添加育毛剤に注目し検証をしています。 ...

2
薄毛のレベルを6段階で進行度チェック【毛髪はどの状態?】

あなたは薄毛が一気に進行するものだと考えていませんか? 実は、ヘアサイクルに周期 ...

3
イクオス育毛剤は無添加ながら効果が高い!おすすめする理由

無添加育毛剤としては最高の61種の育毛成分が配合され、92%の利用者がその効果に ...