【無添加育毛剤専科】乾燥肌・敏感肌に安全で効果ある育毛剤を検証

敏感肌の人が安全に育毛するために、無添加で効果の高い育毛剤の選び方や、口コミ評価の高い無添加育毛剤を検証しているブログです。

薄毛治療への道

適度な運動は育毛につながる【抜け毛予防に体を動かそう】

あなたは毎日運動をしていますか?

適度な運動は、健康に良いのはもちろん育毛にもつながりますので、実践していただきたいです。

でも、なぜ運動をすることが髪にとって、良い効果を与えるのでしょうか。

その理由は、運動することにより私たちの体の血行がよくなるからです。

「ダイエットのためには運動が重要」ということをあなたも聞いたことがあるかと思います。

その理由は、体を動かすことで血液の流れがよくなり新陳代謝が活発になるからなんですね。

そして、血液がスムーズに流れるようになれば頭皮の毛細血管の血流もよくなるため毛包へ髪を育てるための栄養が供給されるようになります。

これが、運動が育毛につがる理由です。

すぐに取り組めて効果の期待できる運動

急に運動するのが良いと言われても、いったい何をすれば良いのかを迷ってしまいますよね。

そこで、ここからは道具を用意する必要なくすぐに取り組めるものを3点ピックアップしてご紹介させていただきます。よろしければ、あなたの参考にしてくださいね。

●ウォーキング
ジョギングの場合、着地のときの衝撃でひざを傷める可能性が高いので、お勧めはしません。

それよりも、無理せずに続けられるウォーキングが良いでしょう。難しいことを考える必要はありません。姿勢を正して、腕を大きく振り、少しだけ大股で歩くだけでOKです。

●腹筋・背筋
腹筋と背筋を鍛えることは、良い姿勢につながるので、ぜひ実践していただきたいです。

姿勢と抜け毛の関係はこちらの記事を参考にしてください
⇒姿勢が悪いと抜け毛が加速する

1日30回もすれば十分なので、5分もあればできますよ。

●ストレッチ(柔軟体操)
ストレッチといっても、決して難しいものではありません。簡単に言えば、学校の体育のときに行っていた柔軟体操です。

柔軟体操には、血行をよくする効果があるため毎日、お風呂上りに実践しましょう。

以上がお勧めする3つの運動です。

筋トレを毎日やっています

トレーニング器

私の場合、腹筋・背筋に加えて腕立て伏せを毎日やっています。

回数はそれぞれ30回の3セットです。

10分もあればできる内容ですから毎日続けられているんだと思います。

私の場合、張り切って回数を増やしてしまうと3日坊主になる可能性が高いのであと、もう少しできるかなというくらいでストップしています。

ウォーキングについては、特に時間をとって実施しているわけではありませんが通勤の際、できるだけエレベータを利用せずに階段を使うようにしています。

それだけでも良い運動になるので、お勧めですよ。

適度に体を動かすことは、育毛だけでなく健康面から考えても、メタボ対策のために良いことなのでぜひ、毎日の生活に少しずつ取り入れてくださいね。

-薄毛治療への道

無添加育毛剤の選び方コンテンツ

1
敏感肌でも使える無添加育毛剤の効果と選び方

当サイトでは肌・頭皮への刺激を極力減らした無添加育毛剤に注目し検証をしています。 ...

2
薄毛のレベルを6段階で進行度チェック【毛髪はどの状態?】

あなたは薄毛が一気に進行するものだと考えていませんか? 実は、ヘアサイクルに周期 ...

3
イクオス育毛剤は無添加ながら効果が高い!おすすめする理由

無添加育毛剤としては最高の61種の育毛成分が配合され、92%の利用者がその効果に ...