【無添加育毛剤専科】乾燥肌・敏感肌に安全で効果ある育毛剤を検証

敏感肌の人が安全に育毛するために、無添加で効果の高い育毛剤の選び方や、口コミ評価の高い無添加育毛剤を検証しているブログです。

薄毛治療への道

【頭をブラシでポンポン叩くのって育毛効果ある?】頭皮を刺激して髪が生えるか

私が幼い頃、銭湯へ行ったときのことです。

お風呂上りに、ヘアブラシを使って頭をとんとん叩いている中年男性が目に入りました。

初めて目にする光景でしたので、一体何をしてるのがかが、全くわかりません。

その行為に興味を持った私は、自分の頭を叩いているおじさんに「どうして、頭をポンポン叩いてるの?」と聞いたことがあります。

小さい頃から、今と変わらずに好奇心は旺盛でした。

すると、おじさんは「こうやって、頭を叩くと髪が生えてくるんだよ」と教えてくれたんですね。

「へぇ、そうなんだぁ」と感心しました。

その後も、お風呂屋さんに行くたびに頭をトントン叩いている大人達をみかけましたので、叩けば髪が生えるというのが、その頃の常識だったのだと思います。

幼い私は、その行為をマネしたくなり手の平で頭をポンポンと叩いていたのを覚えています。

子供の頃って、大人のマネをしたくなりますよね。

ですが、頭皮をたたいて刺激すると髪が生えてくるなんてことはあるのでしょうか?

いくら頭を叩いても髪は生えてきません

gaijin

あのとき、銭湯で頭をポンポンしていたおじさんにとっては残念な情報ですが、いくら頭部を叩いても髪が生えてくるということはありません。

科学的な根拠が全くないですし、いくら調査をしても、そのような実験結果を見つけることができませんでした。

それにブラシで頭を叩く行為が、頭皮を傷つけることは簡単に想像がつきますよね。

そして、頭皮環境の悪化は抜け毛へとつながります。では、なぜそのような迷信が広がったのでしょうか?

頭を叩けば髪が生えると思っているのは人は多い

頭部を叩けば、毛が生えると思い込んでいる人が多いのにはきちんとした理由があります。

それは有名化粧品メーカーK社が育毛剤とカウンター付きブラシ(カウントブラシ)をセットにして販売していたからなんですね。

カウンター付きブラシとは、その名の通り頭を叩いた回数をカウントしてくれるヘアブラシのことです。

そんな万歩計みたいなブラシがついた育毛剤なんて怪しいですし、売れるはずないと思いませんか?

ですが、テレビCMの効果もあり商品は爆発的に売れたんですね。その影響が大きく、頭を叩けば毛が生えてくるという迷信が広がりました。

このような根拠のない迷信を信じて抜け毛・薄毛対策を実践してもあなたの大切な時間とお金をドブに捨てるようなものです。

しかも、それだけでなく、頭皮を傷つけるような行為をすれば抜け毛を早めることに繋がります。

ですので、決して根拠のないデマに惑わされないでくださいね。

叩くよりもじんわり自分でマッサージする

nayamilady

頭皮をただポンポンと叩くよりは、両手の指で頭皮を掴むようにして揉み解すようにマッサージをしていく方がまだ意義があります。

育毛には血行促進が重要であるとされていますが、これは髪を育てる「毛母細胞・毛乳頭細胞」が血液を通して栄養を受け取って成長をするためです。

頭皮の表面を走る毛細血管のコリをほぐし、柔らかく柔軟性のある頭皮を維持するためにお風呂上りなどにマッサージを繰り返していくことは有効な育毛法の一つです。

シャンプーをする前にお湯で頭皮を濡らした後に揉み解せば、毛穴から不要な汚れが押し出されて、少ないシャンプー液で充分な頭皮洗浄をすることができるようにもなります。

自分で何の道具も必要なしに出来ることですので、ブラシでトントン叩くよりも硬い頭皮を柔らかくすることを意識してマッサージを日課にしていくことをおすすめします。

正しい知識を得て、あなたの頭皮を守って大切に髪を育てていきましょう。

-薄毛治療への道

無添加育毛剤の選び方コンテンツ

1
敏感肌でも使える無添加育毛剤の効果と選び方

当サイトでは肌・頭皮への刺激を極力減らした無添加育毛剤に注目し検証をしています。 ...

2
薄毛のレベルを6段階で進行度チェック【毛髪はどの状態?】

あなたは薄毛が一気に進行するものだと考えていませんか? 実は、ヘアサイクルに周期 ...

3
イクオス育毛剤は無添加ながら効果が高い!おすすめする理由

無添加育毛剤としては最高の61種の育毛成分が配合され、92%の利用者がその効果に ...