【無添加育毛剤専科】乾燥肌・敏感肌に安全で効果ある育毛剤を検証

敏感肌の人が安全に育毛するために、無添加で効果の高い育毛剤の選び方や、口コミ評価の高い無添加育毛剤を検証しているブログです。

肌が弱い敏感肌の人

リアップは肌が弱い敏感肌の人にはおすすめできない育毛剤

育毛剤リアップは、日本で最初に承認されたAGA(男性型脱毛症)の為の育毛剤です。

リアップは、1999年2月に厚生省(現厚生労働省)に承認されました。なおリアップは、ドラッグストアで購入できます。

しかしながらリアップに含まれる成分であるミノキシジルには、頭皮がただれたり、赤く炎症を起こすなどの副作用を起こす人が多いです。

これはもともとミノキシジルが心臓病の治療薬であり、強制的に血管を拡張して血流を促進するなど劇薬指定されているものであるため。

riupx5%e6%95%8f%e6%84%9f2

またリアップを実際に使うと分かるのですが、アルコールの含有量が非常に高く、メントールの刺激と相まってかなりの頭皮への負担をしいられます。

肌が弱い、敏感肌であるという自覚のある人は、腕などの目立たない場所でパッチテストをするなどして安全を確認しながら使っていくようにしてください。

大正製薬のリアップ公式ページ

リアップの効果

育毛剤リアップは、AGA(男性型脱毛症)に対して発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防に効能・効果があります。

リアップの有効成分ミノキシジルは血流を促進するだけではなく、毛包に直接作用し、毛母細胞の増殖やたんぱく質の合成を促進し発毛効果を発揮します。なおリアップの育毛効果を実感するには、最低6ヶ月必要だと言われています。

リアップ発売後に行われた市販後臨床試験(1999年12月15日から2004年2月29日)では、全ての脱毛タイプの平均で70.0%(良くなった13.0%、少し良くなった57.0%)の人が改善したそうです。

リアップの使用法

育毛剤リアップは、1日2回(朝・晩)脱毛している頭皮に直接塗布します。1回の使用量は、脱毛範囲の大小に関係なく、1ミリリットルです。

リアップの副作用

育毛剤リアップの副作用には、先ず最もよく現れる頭皮の痒(かゆ)みがあります。

また頭皮の痒み以外にも頭痛・意識朦朧・不整脈・動悸・皮膚の紅潮・性欲の減退などの副作用もあります。

なおリアップの有効成分ミノキシジルは、高血圧の血管拡張剤として使用されていた為、多量に使用した場合には低血圧になる可能性もあるそうです。

育毛剤リアップの希望小売価格は、次の通りです。

リアップ(60ml・1ヶ月分)・・・5,775円

リアップ(120ml・2ヶ月分)・・・9,975円

リアッププラス(60ml・1ヶ月分)・・・5,500円

リアップX5(60ml・1ヶ月分)・・・7,400円

リアップレディ(60ml)・・・5,775円

リアップは、ドラッグストアのセールで購入することがおすすめです。またポイントサービスも上手に利用しましょう。

最新のリアップX5プラスについて

育毛剤リアップX5は、2009年6月から販売されているAGA(男性型脱毛症)の為の育毛剤です。リアップX5は、有効成分ミノキシジルの配合量が5%にアップしました。そしてリアップX5は、リアップとの比較臨床データにより、育毛効果も高まっていることが実証されています。

リアップX5(ミノキシジル5%)とリアップ(ミノキシジル1%)の比較臨床データでは、中等度改善(薄くなった頭皮から発毛が始まる)がかなり増えています。また全体では、93.6%(リアップ91.8%)の育毛効果がありました。

  • ■著明改善が4.3%(リアップ3.5%)
  • ■中等度改善が50.7%(リアップ33.8%)
  • ■軽度改善が38.6%(リアップ53.5%)
  • ■不変が6.4%(リアップ9.2%)
  • 著明改善・・・密度の高い毛髪成長
  • 中等度改善・・・中等度の毛髪成長
  • 軽度改善・・・軽微な毛髪成長
  • 不変・・・可視的毛髪成長なし

育毛剤リアッププラス

育毛剤リアッププラスは、2008年1月から販売されているAGA(男性型脱毛症)の為の育毛剤です。リアッププラスには、有効成分ミノキシジル1%に新成分の酢酸トコフェロール・l-メントール・パントテニールエチルエーテルが配合されています。3つの新成分は、ミノキシジルと相互に頭皮に働きかけ、発毛作用を促進します。

■酢酸トコフェロールは、抗酸化作用があり、頭皮の汚れや炎症、そして痒みを抑えます。

■l-メントールは、頭皮の痒みを抑え、清涼感を与えます。

■パントテニールエチルエーテルは、毛細胞に栄養を補給し、活性化させます。

-肌が弱い敏感肌の人

無添加育毛剤の選び方コンテンツ

1
敏感肌でも使える無添加育毛剤の効果と選び方

当サイトでは肌・頭皮への刺激を極力減らした無添加育毛剤に注目し検証をしています。 ...

2
薄毛のレベルを6段階で進行度チェック【毛髪はどの状態?】

あなたは薄毛が一気に進行するものだと考えていませんか? 実は、ヘアサイクルに周期 ...

3
イクオス育毛剤は無添加ながら効果が高い!おすすめする理由

無添加育毛剤としては最高の61種の育毛成分が配合され、92%の利用者がその効果に ...