【無添加育毛剤専科】乾燥肌・敏感肌に安全で効果ある育毛剤を検証

敏感肌の人が安全に育毛するために、無添加で効果の高い育毛剤の選び方や、口コミ評価の高い無添加育毛剤を検証しているブログです。

髪の毛の話

薄毛が気になる女性の髪型はショートがベスト? ロングヘアはデメリットが多い

若い女性の中でも薄毛に悩んでいる人はいます。

もともとの体質、ストレス、無理なダイエットなど原因はさまざまですが、そんな薄毛に悩む女性たちは髪型をロングヘアにする傾向にあると言われています。

長く髪を伸ばすことによって薄毛を誤魔化したり、あるいは部分的に薄くなっている箇所をカバーできたりすると考える方も少なくないようです。

しかし、実は薄毛対策の髪型としてロングヘアにはデメリットが多いのです。

まず、ボリュームが重くなることです。すると、どうしても根元から髪先にかけて重みが出てしまい、結果的に根元の薄さが目立ってしまうことになるのです。

ロングヘアはどうしても髪の重みで分け目がはっきりとしてしまい、薄毛の印象を強めてしまいます。手入れのしにくさもマイナスポイントです。薄毛の女性はトリートメントなどで入念にヘアケアしたいところですが、ロングヘアだと時間も手間もかかってしまい毎日が大変です。

また、色を染めようと考えても髪の毛を傷めるのではないかと躊躇してしまいがちなのがロングヘアなのです。

薄毛対策でショートカットにするメリットとは

薄毛に悩んでいる人は思い切ってショートカットにしてみましょう。ショートカットのメリットとは髪の毛のアレンジに自由度が増すことです。

癖のある髪質でもウェーブやゆるふわなセッティングが決まりやすく、さまざまな髪型を楽しめます。そのことによってファッションだけではなく、部分的な薄毛もカバーしやすくなるのです。

分け目も自在にコントロールできるので、薄毛がバレるような髪型を避けられます。

手入れのしやすさもポジティブな要素です。ショートカットならトリートメントが簡単で、毛根のマッサージなども行き届きます。髪の毛も傷みにくく、効果も現れやすくなるでしょう。

また、トップにボリュームが出せるのもショートカットならではのメリットです。薄毛の人はトップが平らになってしまいがちですが、ショートカットなら髪の毛を立たせるなどのアレンジでトップを目立たせ全体的な髪の量をカバーできるようになります。

ロングヘアよりもオシャレで自然に薄毛をケアできるのがショートカットなのです。

ショートカットのおすすめスタイル

薄毛対策ショートとしておすすめなのはボブです。ボブはオシャレな女性の定番ともいえる髪型であり、このビジュアルと薄毛対策が結びつかないことが大きなメリットです。

また、アレンジのしやすさもおすすめポイントでボリュームが気になるときは気軽に分け目や髪の流れを変えてさりげなくカバーしてみましょう。ボブの中でもいろいろな種類があり、髪の毛で遊びたい人にはショートボブがおすすめです。

ショートボブにすると髪の毛を立てたりねじったりして動きが出しやすくなります。髪の毛に動きが生まれると髪の量に目が行きにくくなるので薄毛対策に効果抜群です。

若々しい印象を与えられるのもポイントが高いといえるでしょう。一方で、前髪を長くセットした大人のボブスタイルもシルエットが美しい髪形です。

この髪型のチャームポイントは前髪でショートでありながらも上品さや落ち着きを演出できます。前髪のイメージが薄毛から目を逸らさせる効果も絶大です。

薄毛は隠そうとするほど目立ってしまう

薄毛は欠点ではなく体質や個性の一つです。一方で、当の本人からすればコンプレックスに感じてしまい、なるべく人目につかないよう隠す努力を始めてしまいがちです。

しかし、コンプレックスとは隠そうとするほど目立ってしまうものです。むしろ、個性を活かした髪型に挑戦することによって誰も薄毛なんて気にならなくなるはずです。

薄毛ならではの髪型やアレンジを楽しめるようになったとき、コンプレックスも克服できるでしょう。

-髪の毛の話

無添加育毛剤の選び方コンテンツ

1
敏感肌でも使える無添加育毛剤の効果と選び方

当サイトでは肌・頭皮への刺激を極力減らした無添加育毛剤に注目し検証をしています。 ...

2
薄毛のレベルを6段階で進行度チェック【毛髪はどの状態?】

あなたは薄毛が一気に進行するものだと考えていませんか? 実は、ヘアサイクルに周期 ...

3
イクオス育毛剤は無添加ながら効果が高い!おすすめする理由

無添加育毛剤としては最高の61種の育毛成分が配合され、92%の利用者がその効果に ...